大切なのは、たとえば、僕は◯◯が欲しいから、??円必要だね、と具体的に計算することです。その額から目をそらしてはいけません。これは誤解を解いて安心を引き寄せるためです。何が必要なのか本当に明確にしないと潜在意識が動き出さないです。というか、誤解して別の方角に動く。
エアコンが壊れちゃった!、ないと冬は越せないね。それに、夏も気持ち良く過ごすには必要だ。電気
代を損しないために、どうせなら最新式にしよう。うんうん、《最安値》だと14万なんだね。
という感じです。最低限14万円なら14万円だ、って意識するのが重要です。それ以上のファジーな額は必要無い。それはただの欲、イコール不安・恐れからくるエゴですから。代わりに最新機種のエアコンが手元に来る場合もあります。意識界(真実の世界)では同じだから。理屈の世界、概念の世界、誤解の世界では区別されてるだけです。
潜在意識は意識界(真実の世界)の力学の法則です。
お金自体はものと交換しないと何の意味もないことに気づくのが大切です。
貯めたいとしたら、それは十中八九は``恐れの裏返し''であってそれはお金が好きなわけではないです。
たとえば漠然と安心したいから◯◯万円欲しいとかは``恐れの引き寄せ''になってしまっています。
怖いから、漠然と、お金がないと怖いから、500万円欲しいとかやったら、無意識にね、エゴが、恐れで、やったらそしたらそのぶんの恐怖がちゃんと引き寄せられて届きますよ(法則は完璧)。
悲観的な観念(エゴ)は世界を悲観的に判断する。それは、悲観的な証拠をどんどん集めてきて悲観的な観念世界(思い込み世界、自意識)を勝手に構築してくということです。
要は、安心した気持ち、不安をなくして安心したい、こっちが本当に必要なものですよね。それなら、いますぐ安心してしまえばいいんです。
暖かい安心の気持ちは愛の世界、を見ることにつながります。これは観念が創り出したものではなく、もともと最初からある真実の世界です。
感謝っていう言葉がありますけど、
それは現状自分の周りにあるもの、ことを正しく認識して、《正しく生かす》っていうことです。
現実世界を観念を取り除いてちゃんとみて判断するっていうことです。
お金はものと交換するための券です。それは使って深い喜びを感じるためのものです。あなたを幸せにするためだけのものです。だから、使うときは常に感謝を感じるのが本当に大切です。使うときに罪悪感を感じたとしたら、それは、大きな誤解の中にいます。丁寧に、真剣に判断して、大切に使ってあげれば全部大丈夫です。
たとえば、僕は、服を買うとき、何度も試着して、組み合わせて、あ、これが必要だな、と思ったら喜びをもって買うようにしています。
それは友達が昔そうしているのを買い物を一緒にしているときに学んで、それ以来僕もそうするようになったからです。
使うのが怖いのは、本当に必要なものなのか分かっていないという理由があります。
お金の入る方法を勝手な観念によって制限したら入る道が制限されちゃいます。
お金の入り口って無限にありますよ。見えてないだけです。観念、思い込み、エゴが勝手に見えなくしているだけで。
たとえば必要な額があったとして、近くのお金をすでにたくさん持っている人からそのぶんもらうのだってある。
僕は周りの人からお金をもらうことが良くあります。そういうとき愛されてるなあって深く感じます。代わりに料理を作って感謝を伝えたりしていますよ。
というか、仕事って全部本質的にお金を《ただで貰う》ことなんですよ。100の仕事で100のお金を貰うことって絶対ないですよ。それってすごい高慢な奢りか、誤解です。10の仕事で100のお金を貰うものです。あとの90は気持ち、感謝に対して、ただでもらっているんです。
だから雑な仕事って絶対しちゃいけない。丁寧に、心をこめて仕事をすることがほんとうに素晴らしい結果をどんどん生んでゆく。
学生のころ、バイト先で、不動産屋の社長さんで、すごく僕を気に入って可愛ってくださる方と出会いました。彼は娘しかいなくて出会って以来僕を息子か弟のように思ってくれています。
僕はちょっと無理してでもたくさん外国を見たい!って深く思っていたので、当然社長さんにもよく伝えていて深く理解されていました。男の子はそうじゃなきゃあ、って。
旅費をいただいて何度も旅行に連れて行っていただきました。
必要以上のお金を求めない感じ、っていうのがすごく満たされる結果につながると思いますよ。必要以上に欲しい分は安心で埋めればいいだけです。それは本当に欲しいのはお金じゃなくて、大きな安心に気づく判断力が必要なんです。
潜在意識は今回の人生で必要なものだったら本当になんでも引き寄せます。ほんっとうになんでもです。安心して大丈夫です。